いつだって怪文書

備忘録です。

2018年のイベント等をまとめていたら年が明けて平成も終わる話

皆さまこんにちは。店員2号です。

 

年末頃にありがちな感じで2018年振り返るわよーとコツコツ書いていましたが見事に年越しどころか平成が終わるところです。時の流れと異動の恐ろしさを感じますね。今更な内容ではありますが、せっかく書いたので置いておきます。

 

--------ー--------

 

2018年行ったイベント

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜

(1〜3月、福岡夜以外LV)

2018年最初のイベントでした。2017年はシンデレラガールズのライブをなるべく鑑賞するのがテーマであり、2018年は Aqoursを最優先にしてみるというのがテーマでした。それまでもAqoursをそれなりに追いかけていましたが、このファンミを通して個人的にもう一段階火がついた様に感じます。伊波さんの例のBGM(イケメン選手権関係)が特に好きでした。

 

DENGEKI 25th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 2018

(1/8、LV)

Baby'sbreathとAqours目当てに観ました。電撃ならなんとかなるだろKOTOKOいるしの精神で臨みましたが、割と観ていなかった作品が多くて新鮮でした。オーディナルスケールからSAOに触れていて助かりましたね。

 

◯小宮有紗バースデーパーティー 24 -TWENTY FOUR-

(2/4)

FC会員なので行きたかった。行けて良かった。小宮さんが入場時に割と近いところを通ってくれたのが嬉しかった思い出。トークだけでなくミニライブも行われましたが、最後の曲がバラライカで、『きらりん☆レボリューション観てたなぁ』と変な懐かしさを覚えました。グッズのデザインが面白かったり実用的だったりそもそも小宮さん自体が大変愉快な方なので皆さんも同じ深みにハマっていただきたく。

 

ワルキューレ 3rd LIVE 『ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ

(2/25、LV)

アニメ本編の設定や楽曲が好みだったので一回観てみたかったワルキューレのライブ。流石に空は飛びませんでしたが、透明な舞台ごと客席の上を移動しながら歌唱する場面もあり、本編と同じく非常にかっこよかったです。あれ怖くないのかな

安野希世乃さんの役と普段のギャップが好きなのですが、Twitterでたまにマネージャーさんが愉快な日常をお届けしてくれているので一度見ていただきたい。

服の着方を間違えた時やお弁当を食べている時に何故か真顔で写真を撮られているシリーズが個人的に好きです。今年の1/15に公式ファンクラブも始まりました。同じマネージャーさんが担当されている安済知佳さんも大変愉快な方なのでワルキューレ全く関係ないですがこちらも是非。いちかばちかとか聴いてみてください。

 

ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA

(3/3)

ご存知6時間くらい色々な方のアニソンを聴き続けるお祭りで、水瀬さん目当てに突撃した2017年に引き続き参加しました。今回は大橋さんや内田さん、村川さんなどなど好きな声優さん方が出演されていただけでなく、Fate特集があったのが嬉しかったです。今年は他とバッティングしたので行けませんでしたが、思わぬコラボレーションも観られるのでアニソンが好きな方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018 Day2

(3/4、LV)

シンデレラガールズは周年ライブで沢山の演者がズラッと並ぶ光景に慣れていたので、9人って少なく感じるなーなどと思ってしまいましたが、よく考えたら充分多いんですよね。大喜利などライブ以外のコーナーも充実しており、所謂シンデレラ一門の飛び道具感をじっくり楽しむ方ができました。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day2

(4/8、LV)

初の海外単独公演ということで、最近あまり聴いていなかったソロ曲やアニメ2期を思い出す構成に懐かしさを覚えました。Yes! Party Time!!で開始早々盛り上がったところで黒沢さんのRomantic Nowが来て無事死亡した思い出。3rd以来『黒沢さんは客の盛り上げ方を熟知しててズルい(褒め言葉)なー』と思いつつ心臓を撃ち抜かれる流れが個人的な定番となっています。

 

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL

(4/27〜28、LV)

初のユニットライブということで、どういう構成になるのかドキドキしていました。今思うとファンミの予習として丁度良かったですね。どのユニットも好きですが、一番曲を聴いているのはギルキス 、振り付け込みで観たいのはAZALEA、たまにメチャクチャヘビロテしてしまうのはCYaRonです。既に円盤が出ていますが、待望のマルチアングルが収録されていますので、お持ちでない方は是非こちらを観ていただきたいです。小林さんの回転を拝むのだ。

 

◯LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” 福岡公演

(5/6)

日頃あまり話題にしていませんがポータルスクエア会員だったりします。福岡公演は博多駅地下の牧のうどんで特定のトッピングが売り切れる祭の日でもあります。ミュージックレインのライブは合間に行われることがある朗読劇がカオスで好き。今年のライブも無事チケットが当たったので楽しみですね。

 

BanG Dream! 5th☆LIVE Day1 Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!

(5/12、LV)

地味に2ndくらいから参加してるくせに単独ライブで現地行けたことがないグループことポピパ。今回は確かカバーがなくてアコースティックが多かった気がします。THE THIRD(仮)を初めて見たのもここだったような。とりあえず私はチョッコッコロッネーが言えたら幸せです。

 

BanG Dream! 5th☆LIVE Day2 Roselia -Ewigkeit-

(5/13、LV)

今でも花びらの中演奏する姿が思い出されます。大好きな深愛のカバーが披露されたり幕間の映像が面白すぎたり感情が迷子なライブでした。中島由貴さん初登場がここでしたが、今ではすっかり馴染んでいますね。挨拶ではまだ実感がないと言っていた明坂さんが、ライブ終了時に「終わっちゃった」と泣き始めたのに胸を打たれました。

 

スクフェス感謝祭2018〜Go!Go!シャンシャンランド〜 大阪

(5/20)

スクフェスぼちぼちしかやってないのにノリで行ってしまいました。ステージ観覧も当たったりして大満足でしたがゲームコーナーでは小学生に負けました。なんなら最初の的当てくらいしかクリアできませんでした。悲しい。勢いで買ったブルゾンをいつ着ようか考え続けて今に至っています。また来冬。オリジナルドリンクのゼリーが硬めで好みだったのでまた出してほしいところ。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

(6〜7月、大阪Day1・福岡両日以外LV)

あ、まだ後編完成してない。当日だけでなくその前後の地震や台風も思い出に残っているライブです。道端でフィギュアを抱えて途方に暮れていた外国人の彼はその後元気にしているだろうか。ホテルのエレベーターが止まって従業員用の階段を案内された時に『裏口を使え!ってアケゲーのシューティング感あるよな』とテンション上がったのは内緒。先日発売された円盤を鑑賞しましたが、今見ても新しい発見がありますね。

handerous.hatenablog.com

 

◯レヴュースタァライト 1stスタァライブ Starry Sky

(6/23、LV)

企画発表から気にかけていたにもかかわらず舞台版を観そびれていた私にとって、初めて中の人を見たのがここでした。『この人は小泉さんというのか。素敵な人じゃあないか』というのが第一印象。曲の途中でしれっと客席に降りていっていたのが実に舞台的だと感じました。九九組のわちゃわちゃした雰囲気が好きです。佐藤さんの無茶振りに慌てる小泉さんはもっと好きです。

 

◯THE THIRD(仮) 2nd ライブ

(7/17、LV)

R.I.O.T.で気になって行ってみました。曲の方向性としては一番好みかもしれない。九九組が前座でしたが全員ではなかった(小山さん、佐藤さん、岩田さん、小泉さん)ので少人数版編成という珍しいものが見られました。このライブを以てバンド名がRASに正式決定され、DJに紡木吏佐さんが加入しましたが、DJがライブでDJしてるの初めて見ました。なんとなくDJ卓の後ろで手拍子だけしてる印象があるのです。

 

大空直美がYATTEKURU 昼・夕公演

(7/28)

かつて同じ事務所の照井春佳さん・藤井ゆきよさんと「フレンズ」というDVD(仲良しの3人がそれぞれやってみたかったことに挑戦するという内容)を発売した際、その宣伝ニコ生で大空さんを初めて知りました。その後は主にシンデレラガールズで見かけることになるのですが、素と計算を行ったり来たりするような笑いのセンスがとても気に入っています。YATTEKURUは様々な声優さんをお呼びしているイベントですが、毎回なかなか面白い内容なので、気になる人がYATTEKITA際は参加してみてください。

今回昼は『ちおちゃんの通学路』特集ということで、なんと実際に収録で使われた映像を使用して生アフレコが行われました。しかも放映されたものとは別のパターンでの演技ということで、大変貴重なものを見ることができました。感激です。

夕方は打って変わって大空さん特製のたこ焼きをその場で作り、観客と太鼓の達人勝負を行って負けた人にはそのたこ焼きを辛くしてお見舞いするなど、かなり自由な内容でした。途中茶々を入れすぎた客が指名で壇上に上げられた時は笑いました。近頃髪が短くなってますます素敵です。今年もYATTEKURUことが発表されたので是非参加したいですね。

 

◯LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” 福岡公演

(8/11)

日頃あまり話題にはしていませんが雨宮さんのファンなので、Aggressive SKYに続き喜び勇んで参加しました。会場ごとに異なる色のシャツが、異なる色といいつつ全て青のグラデーションだったのは笑いました。インタビューなどでは全体的にクールな印象を受けますが、トラハモをお聴きの方はご存知の通りかなりお茶目な方ですのでソロライブのリラックスした雰囲気もまた良いものです。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪

(9/8〜9、LV)

デレステの3周年記念イベントでしたが、前橋市とのコラボだったり既存曲のアレンジ、複数のゲーム内衣装の披露など見所が盛りだくさんでした。私の好きな師匠こと棟方愛海の中の人である藤本彩花さんがシンデレラのライブ初登場でしたが、他の演者との身長差が実に師匠らしくて良かったです。その他初登場アイドルだったり1日市長ことセクシーギルティが3人揃ったりと目の離せない2日間でした。

 

Roselia Fan Meeting 2018 昼・夜

(9/17、LV)

中島さん加入後初イベントだった気がします。100の質問や例の格付けクイズなど面白いコーナーもしっかりあり、腹を抱えて笑いました。Roseliaのイベントには半分これを目当てにしている気がします。もちろんライブも大変かっこよかったです。夜公演では今回で白金燐子役を卒業する明坂さんへ各メンバーから手紙の朗読がありしんみりしましたが、最後の挨拶は実に彼女らしいものでした。

 

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー

(9〜12月、9/23名古屋・福岡昼以外LV)

先日無事に決着しました。AZALEAの皆さんに袖がつくといいですね。Guilty Kiss,CYaRon!,AZALEAのファンこと並び替えてAiKyAn so CutE as lAZY GiRL!のファンである私としては誰が勝っても豪華特典だななどと思いながら応援していました。

handerous.hatenablog.com

handerous.hatenablog.com

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition

(10/21、LV)

クラスメイトのボイコット!のくだりが好きです。#1では割とギスギスしていましたが、アニメ成分により中和されていました。スタァライトを狙う敵でありながら曲も含めどこまでも真っ直ぐ爽やかな青嵐、九九組たちを相手に五角以上に戦ってみせる八雲先生など新キャラたちの見どころも多く、聖翔の先輩の活躍が見たかった私的に大満足でした。円盤も好評発売中なので買いましょう。 

handerous.hatenablog.com

 

◯AD-LIVE 2018 大阪 昼公演

(10/28、LV)

好きな男性声優は何人かいるのですが、津田さんと浅沼さんは特に好きな方なので、これは行くしかないとチケットを買いました。昼では津田さん演出回だったのですが、時間移動ものだったので思わずキリンを思い出しました。

 

Roselia Live 「Vier」

(11/7、LV)

メンバーの希望でライブになったイベントでした。ライブ中はキーボード不在でしたがそれを感じさせない力強い演奏と歌でした。最後に新メンバーの志崎樺音さんが発表になりましたが、お酒を合宿に持ってこなさそうなキャラのイメージに近い雰囲気の方ですね。RASのオープニングアクトを務めたいと頼むくだりの演出は『いつの間にプロレス会場に来たのかな』と思うくらい盛り盛りで楽しめました。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day1

(11/17、LV)

2018年一番感動したライブだったかもしれない。タイミングなどがよかったのもありますが、やっぱりドーム公演は演出も一味違いましたね。2日目が観られなかったので、円盤が出た頃にまたひと盛り上がりすることになると思います。5/29発売!

handerous.hatenablog.com

 

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe ディレイビューイング

(11/22,29、LV)

こちらもまだ現地参加できたことがないぞナナシス。2ndのLVでライブにハマったクチですが、久々のLVでしたね。アイドルものは能力者バトル的なことをするものと思っている私にはかなり理想に近い設定の本作です。特にセブンスシスターズが好きですが、どのユニットも楽曲が非常に良くどれもオススメです。特に好きなのはセブンスシスターズ以外ではBehind MoonとかFUNBARE☆RUNNERとかお願い☆My Boyとかでしょうか。最近ならSHOW TIMEも。今回はFUNBARE☆がトロッコ曲だったので会場全体を使ってバトンを繋いでいたのが個人的見どころでした。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! 名古屋公演 

(12/1、LV)

3rd〜5thまでどこかしら現地に行けていましたが、2018年はAqoursと被りまくってこの日だけ(しかもLV)でした。今年はまた現地行けるといいな。タイトル通りメリーゴーランドを模したステージに(えっ!回るの!?)と一瞬期待しましたが流石にそんなことはなく。

 

◯Bang Dream 6th LIVE RAISE A SUILEN「Brave New World」

(12/7、LV)

RASになって初めての単独ライブでした。RASの曲だけでライブできるようにならないかなとしばしば言っていますが、ゲストの伊藤さんの歌ももちろん魅力的で、まるで持ち歌のように披露されるカバー曲も素晴らしいものでした。UNSTOPPABLEの小原さんのツーステを見るのが好きです。

 

◯Bang Dream 6th LIVE Poppin' Party 「 Let's Go! Poppin'Party!」

(12/8、LV)

今回はポピレンジャーでしたね(幕間がメインでは無い)。タマがすっかりメインに加わっていることを感じる今日この頃です。初披露されたキズナミュージック好きです。

 

◯レヴュースタァライト 2ndスタァライブ”Starry Desert”

(12/22、LV)

2018年最後のイベントはスタァライトでした。前座がシークフェルトでしたがプラチナ・フォルテが張り付きだったりディスカバリー!も披露されたのは嬉しかったですね。4/17発売のBlu-rayではレヴュー曲の俯瞰定点映像も収録されるとのことで、LVではよく見えなかったライティングなどが確認できそうで楽しみです。

handerous.hatenablog.com 

 

ということでイベントまとめでした。他にも直前で行けなくなった水瀬いのりさんの神戸公演などありました(結局ソロでは例の2ndシングルリリイベ以外行けてない悲しい)が、行けたものだけ集計すると現地:13、LV:35でした。頑張りましたね。

 

2018年の「推し」は誰だったのか

好きな声優が推しかと言われると(別に自分が好きなだけで人に推薦しているわけではないしな…)みたいな面倒なオタクなのですが、先日入っているファンクラブの数を友人に言ったところ「それはちゃんとファンなのか?」的なことを言われたので、じゃあ今一度自分の立ち位置を見直すために客観的事実(課金額)でランキングしてみようというものです。ちなみにルールは下記の通り。

  • チケットやグッズ、ファンクラブ会費などを集計
  • イベントに付随する交通費や宿泊費、乗り捨てた自転車代などは含まないものとする
  • 声優雑誌やグループものの商品など、複数の対象が含まれるものについては、「誰目当てで買ったか」を基準に金額を頭割り
  • キャラクターグッズは中の人も目当ての場合のみ加算
  • ランダムグッズは目当てが出てなくても目当てに加算

以上です。なお参考に課金額も載せたいところですが、生々しくなるので近年のガチャで爆死した代表例の金額で割った数値で表現したいと思います。ということで単位は「ジャンヌオルタ(以下JA)」。ちなみに1JAは2.0酒呑童子であり、0.6武蔵であり、1.3ファントムばななです。2人の夢は、叶わないのよ…!(砂を手に受けながら

 

ではもったいぶるものでもないので上位10位までドン。(敬称略,かっこ内単位はJA)

1.小林愛香(3.625)

2.小宮有紗(2.508)

3.逢田梨香子(2.314)

4.伊波杏樹(2.313)

5.降幡愛(2.088)

6.相羽あいな(1.137)

7.小泉萌香(1.126)

8.伊藤彩沙(1.087)

9.三森すずこ(1.046)

10.小山百代(1.037)

(1位は割と圧勝でしたね)

ちなみに56人の声優さんに課金したようです。いや待ってほしい。仮にシンデレラガールズの声がついている人全員に課金したら70人軽く超えるから。真面目に集計しただけだから。

水瀬さんが上位にいないのが意外です。というか見た感じ『こいつラブライブサンシャインとレヴュースタァライトが好きなんだな』という面子ですね。全体的に見るとやはりファンクラブや番組配信チャンネルのような定期的な課金や、個人イベント・グッズがある人が上位に来ていました。上位の特徴を挙げると小林さんは善子グッズ、小宮さんは雑誌で購入の機会が多かったです。逢田さんが定期課金がない中、主に本人のイベントグッズで3位につけているのが個人的に印象的でした(ブロマイド買い過ぎました)。九九組の中では相羽さんと伊藤さんがバンドリ絡みもあるため順位を上げていました。2018年は三森さんのライブに行けなかったのが悔やまれます。

ということで課金額から見た2018年の「推し」は小林愛香さんとなりました。おめでとうございます(?)!本人が見ることはないと思いますので具体的に好きなところを挙げると、堕天使モードの声とダンス(で回転する時というか具体的にはユニットカーニバルのマルチアングルで『気づかれないうちに』の部分を見てくれ)とハムリハで安室奈美恵さんのことを語っていたら感極まったところとヨハネを演出することに全力なところとCDTVでMY舞☆TONIGHTを披露した時の前奏のテンテン⤴︎テンテンテンテンテン⤵︎の腰がすごくエr

ちなみに2019年も集計を開始していますが早速(財布が)なかなかのデットヒートです。しかしこのルールだと自分の課金総額が分かってしまうので、ちょっとだいぶ白目になりますね。

 

終わりに

ということで2018年のまとめでした。とにかく予定を詰め込んだ一年だったので運動不足の体力的には厳しかったこともありましたが、非常に充実していました。

2019年はMPが足りなさそうな様子なので遠征はかなり減ってくると思いますが、LVでできる限り追いたいですね。演者のアップだけでなくフォーメーションや振付や照明とか全体的なところを映してくれるLVが増えますように。そしてイベント中に本当に泣いてしまうことがありませんように。そしてそれ以上に、演者にとって幸せな年になりますように。あとボーナスちょっと増えますように。

 

それではまた。