いつだって怪文書

備忘録です。

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 福岡昼公演に行ってきたよの段

皆さまこんにちは。店員2号です。

 4thライブも無事終わり、紅白まではまた『ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー』のターンですね。

夜の方はLVで参加予定なのですが、福岡の昼公演に現地参加できましたので、イベント感想です。

f:id:handerous:20181202111825j:image

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 概要

 名古屋編で書いたので割愛。北海道は振替で行われることになりましたね。めでたい。夜公演ではさらに東京公演の追加及び最終戦前夜祭の開催が発表されました。さらにめでたい。LVお願いします!

 

  • 会場

 福岡公演は福岡サンパレスホテル&ホールでした。2017のファンミ福岡公演と同じ会場ですね。

座席の構成は1階が1,468席、2階が360席、3階が488席あり、1列最大56席でした。約2,300席ということで、名古屋会場とほぼ同規模です。大きい。

私の席は3階13列12番でした。上からフォメーションが見られてこれはこれで良い席でした。記憶飛ばさなくていいし。

 

  • 物販

 物販会場はサンパレス内入ってすぐのホール部分でした。これも前回と同じですね。

名古屋では辛酸を舐めましたが今回は無事整理券を入手。目当ての会場限定ブロマイドを購入できました。結果はこんな感じ。

f:id:handerous:20181202133251j:imagef:id:handerous:20181202133257j:imagef:id:handerous:20181202133305j:image

f:id:handerous:20181202133309j:image

(毎度「鈴木さんをすこれ」と世界からの圧がすごい)

 

ついでに缶バッジも買いました。

f:id:handerous:20181202133454j:image

(修羅場らせていくスタイル)

 

  • 構成

 こちらも名古屋編で説明したため割愛。長らく0点だったギルキスはどこまで他ユニットに迫れるのか…?

以下昼公演のメモです。

  ○イベント開始

 今回のファンミでは初ギルキス回ということで、どんな衣装なのか楽しみにしていましたが、コワレヤスキでしたね。パッツパツの(

メンバーの挨拶では小林さんがいつもは「君に決定!」と言うところを「会場に来てくれたみんなに決定」と変えてくるなどファンミならではの変化もありました。ちなみに今回の梨子ちゃんビームの犠牲者は鈴木さんです。

またフラッグについていじる場面では、何故か逢田さんが早々に切り上げてしまったため、スタッフのテーブルの準備が間に合わずもう一度フラッグをいじり直すなどちょっとしたハプニングもありました。何かと話題をはい!と切り上げていく逢田さんが面白かったです。

 

 ○Aqours Meeting(お便り紹介)

  最初は恒例の方言についてのお便り。愛しとーよとそれぞれがカメラに向かって言ってみるというものでした。4thで伊波さんにキスをした鈴木さんのうっかり触れてしまい、ふざけてキス顔で追いかけてくる鈴木さんから必死に逃げる小林さんに笑いました。

また別のお便りでは4thのダブルアンコールにちなみ、今叫びたいことをマイクなしで叫んでみたりしていました。ちなみに小林さんは「通りもん」、逢田さんは「福岡めっちゃ楽しい」、鈴木さんは「Aqoursに出会ってくれてありがとう」でした。個性が出ますね。 

また、逢田さんのコーレスをコール部分を変えて続ける(○○○○○○○ 桜内ー!/の◯の部分を新しく考える)というお便りでは、各メンバーが「一番清楚なのはー?」など聞いていく中、逢田さんが「みんなが一生推していくのはー?」と言っていて大阪のスクフェス感謝祭を思い出しました。嬉しそうに「今言ったの聞いたからなー!」と言質を取っている姿にこちらも嬉しくなりました。

それとおそらくもう話題になっているかと思いますが、付き合って1200日目のカップルが公開プロポーズをしていました。おめでとうございます。最初通算ログインみたいだなとか思ってごめんなさい。

※詳細が知りたいと言っていた人がいたのでプロポーズについて以下に簡単に説明しておきます。

 

お便り「今日は彼と現地参加しているけど、実は付き合ってから1200日目。もしこんな日にお便りまで読まれたらこんな運命的な日はないのでプロポーズがしたい」

お便りのカップルを見つけたギルキス「女の子から言わせるー?」と煽る

その後本当にその場でプロポーズすることに。同様するギルキス。

姿は見えなかったがプロポーズ決行。よろしくお願いしますと返事、画面に映される2人、観客みんなでせーのでおめでとう、幸せオーラに当てられてクイズコーナーで戦意喪失しかける小林さん。

 

みたいな流れでした。3階からだとプロポーズは声しか聞こえなかったので彼氏からしたのかは分かりませんでした。

 

 ○ホップ☆ステップ☆四択☆ワーイ!(クイズコーナー)

  意外と難しいこのコーナー。見事全問正解でした。福さ屋のCMってやっぱり他県の人は知らないんですね。生徒会室の標語は覚えていましたが、2期BD2巻の花丸の浴衣の柄は覚えていませんでした。

またここでは近未来ハッピーエンドのジャケットの煽り文句について、たまたま観客が持っていたCDを借りて3人が答えを確認する一幕がありました。やったね持ち主指紋がいっぱいついたよ。会場物販とかで買い物をしておくとこういうラッキーもあるのかもしれません。また出題映像のCYaRonが「しゃるティキス!」と名乗っていて可愛かったです。

 

 ○ホップ☆ステップ☆運動会☆ワーイ!(ミニゲームコーナー)

   今回は玉入れということで、制限時間内に50個の玉をいくつ入れられるかという勝負でした。小林さんが奮戦するも鈴木さんと逢田さんが振るわず27個という結果に。1位のシャロン(46個)に100点、2位のアゼリア(32個)に50点が追加されました。ちょっとピンチ。

なおゲーム終了直後倒れ伏した小林さんの臀部付近に(逢田さんが投げたのか鈴木さんが投げたのか分かりませんでしたが)玉が飛んでいって当たり、それを見た鈴木さんがツボにハマって大笑いし続けると言うシュールな場面がありました。今回一番笑ったところです。

 

   ◯ホップ☆ステップ☆接写☆ワーイ!(エキシビションコーナー)

   フラフープの中にハンディカメラ役とジェスチャー役が入り、近距離で映されたジェスチャーを頼りにお題を当てるというコーナー。商品は通りもんでした。だから小林さんはお便りコーナーで通りもんと叫んだのでしょうか。

小林さんの猫(かわいい)、鈴木さんの高海千歌(かわいい)とよく特徴を捉えたジェスチャーで正解を続ける中、トリの逢田さんが「プロポーズ」というお題で相手の薬指に指輪をはめたり腕を組んだりしてみたもののちょっと自信がなかったのか、先ほどのカップルの方を指差していたのが笑いました。

 

 ○ミニライブコーナー

~福岡昼セトリ~

 ホップ・ステップ・ワーイ!(イベント冒頭、ショート版)

 Strawberry Trapper

    コワレヤスキ
 届かない星だとしても(会場投票枠)
 Guilty Eyes Fever

    Shadow gate to love
 勇気はどこに?君の胸に!
 ホップ・ステップ・ワーイ!(アンコール)

ギルキスの歌はやっぱり格好いいです。今回初めて気がつきましたがコワレヤスキの最後は後ろ手にハートマークを作っていたんですね。そしてようやくユニットver.の届かない星だとしてもを聴くことができました。曲もダンスも好きなので大変嬉しかったです。ゆうきみは逢田さんセンターということで例の掛け合いが出来たのは良かったですね。出来れば9人それぞれがセンターのパターンをやってみたいものです。

上から見ていると逢田さんの腰の布が回転した時に美しい弧を描いていたのが個人的な見所でした。夜公演では小林さんが他ユニットの振付のものまねをした下りで回っていたのでこの週末も良い回転が見られました。

 

  • その他

 今回もイベントフラッグが置かれておりましたので、書かせていただきました。13時の時点でかなり埋まっていたので10文字も書けませんでした。

(小林さんの持っているフラッグの「ツアー」の「ー」内中央が私ですがどうだ読めまい)

また、キャナルシティ博多でやっていたサンリオコラボショップにも行ってきました。名古屋で目当てのものは入手していたので、今回はガチャのアクリルスタンドを購入。

f:id:handerous:20181202121925j:image

今回も安定のマリィでした。ランダムグッズといえばマリィが出るのが私の中のジンクス(体感8割)ですが、皆さんも同じなのでしょうか。マリィかわいい。

 

  • 終わりに

 ということで福岡昼公演感想でした。

先日の4thで逢田さんに当てられた身としてはそれだけでも刺激的でしたが、日頃画面外で行われるはしゃいだ小林さんや笑いのツボにハマった鈴木さんが生で見られて大満足でした。

今後の予定ですが、残りの公演についてはチケットがご用意されませんでしたので、ファンミ現地参加の記事は今回が最後だと思います。LVを楽しみにしています。

 

・蛇足

キャナルシティ博多へ向かう通路を歩いていたのですが、

f:id:handerous:20181202122241j:image

舗装を見て「約束タワー…!」と発作が再発しました。恐ろしいですね。

 

それではまた。