いつだって怪文書

備忘録です。

小宮有紗 BIRTHDAY PARTY 2019 大阪昼の部に行ってきたよの段

皆さまこんばんは。店員2号です。

早いもので1月が終わり、劇場版ラブライブサンシャインのフォトセッションも折り返しを迎えたりファンミの決戦が近づいていたりする今日この頃です。劇場版ダンまちで動くリリルカ・アーデにまた会えますね!

さて、今回は小宮有紗さんのバースデーイベント大阪昼公演に参加してきましたのでその感想です。思わぬサプライズがあって嬉しかったりイベント前に発表されたアレで胃を痛めたり(誇張表現)といった話です。

f:id:handerous:20190203175110j:image

 

----------------

 

概要

小宮有紗さんについては説明するまでもないので割愛します。非常に美しい輪郭キメ顔と食べ物関係のエピソードとホットミールを選ぶ姿が特に魅力的な方です。

2017年から開催されている小宮有紗さんの誕生日(記念ファンミーティング)イベントで、これと夏祭りイベントが毎年開催されています。なお一番最初のファンミはクリスマスでした。

2018年からは東京だけでなく大阪でもBDイベントが開催されるようになり、私は昨年初参加しました。

 

会場

大阪会場は昨年と同じZeppなんばでした。この会場はすぐ近所に銭湯があるので、空き時間を風呂で過ごせて好きです。(今日は行けませんでした)

座席は今回プレミアムシート(前方5列までの席かつサイン入りカレンダーが貰える)を当てることが出来ました。昨年の名古屋ファンミといい小宮さん絡みでは良い席が当たるような気がします。(天が私に小宮さんを推せと云々)

 

物販

映画の登場人物(チャッキーもいるよ)に扮したカレンダーだったり少女向けホラー漫画風に顔のアップが写ったシャツだったりと毎回どのような商品が出るか楽しみなイベントグッズですが、今回は右目のアップに上まつげが王冠になっているデザインでした。王冠最高オシャレ寄りですね。内容はこんな感じ。↓

小宮さん曰く「パーカーやTシャツは普通の服と同じくらいの値段になるのでなるべく男女問わず普段遣いできるデザインを心がけている。その分タオルは派手にした」とのこと。私はいちごセットとくじを6回やってみました。

物販開始が11:30(実際はちょっと遅れて11:40頃)で、9:15くらいに私が到着した時点では120〜130人くらいが並んでいました。レジは5つ(電卓式)で、購入には1時間程度かかりました。くじについてはグッズ購入時に引いた後引き換え用の列に並ぶ形式で、私は30分ほど並んだところで会場準備の時間になり一旦解散になりました(開場後中で交換できました)ので、もし今後参加される方は、昼公演の場合それなりに早く来ておいたほうがよさそうですね。

くじの結果は↓のとおり。

f:id:handerous:20190203212526j:image

缶バッジの写真も素晴らしい(左上とか特に好き)。シールはスーツケースや筆箱に貼ってくださいとのことだったので、スーツケースを買わないといけないですね!

 

内容

今回もはりけ〜んずの前田さんが司会をされていました。まだ御本人を拝見したのは2回目ですが、軽妙な語り口とノリの良さで、このイベントにはなくてはならない方だと思います。ちなみにご存知ない方はマイメロのバク役と聞けば声が浮かぶと思います。おねがいマイメロディを観たことがない人は早く観なさい。さあ早く

小宮さんは緑赤白のドレスな衣装でした。いつも言っていますがドレスが似合いますね。去年買った神前婚のムックで和装も似合うなと思ったのでつまりどれも素晴らしいという話。

(以下コーナータイトルはうろ覚えです)

◯ありしゃをお祝いしたい

   事前にファンクラブで集めたお祝いメッセージ(またはやってもらいたいこと)を小宮さんに読んでもらう所謂お便りコーナーです。「逆に観客にしてもらいたいこと」という質問には「普段のイベントはグループや作品単位で、個人でファンに接する機会は少ないため、こうしたイベントにどんどん来て欲しい」と答えていたり、「思い出のバースデーサプライズはありますか」という質問には「ない」と答えて中学時代にクリスマス風邪をひいていたのにケーキを半ホール食べた話や、事務所で作業する際マネージャーがパンを用意してくれていたのにどうしても白米と肉が食べたかったので一旦解散して焼肉を食べに行き、事務所に着いた後パンも食べた話などをされており、全体的にリラックスした雰囲気で色々な話を聞くことができました。ざっくりばっさり話す人って良いですよね。

◯チャレンジ25

   くじで引いたお題に挑戦し、対応する番号で25マスを埋めるビンゴゲームです。「萌え声でセリフを言う」「即興ラップ」といった定番のものから、「前田さんとショートコント(お題:医者と患者)をする」や「客席にビーチボールをシュートして4列目以降まで飛ばす」というちょっと変化球のものまで様々なお題がありました。「けん玉で中皿に乗せる」では3回チャンスが用意されていましたが一発成功、ついでに他の皿も試したところすべて成功と集中力を見せたり、「半券の抽選でサイン入りマトメージュをプレゼント」や「サイン入りボールを遠投」など後ろの席の人も参加できたりと盛り上がりました。ちょっと尻文字が見たかった

◯プレゼントコーナー

    サイン入りイベントグッズ各種を半券の抽選でプレゼントするコーナーです。今回はグッズの種類も増えており、一般的なイベントに比べると参加者がサインを手に入れられる機会がかなり多かったのではないでしょうか。私は会場プレゼント系は掠りもしない人間なので、最初から拍手をするため身構えていました。

またこのコーナーの恒例として、後のライブの準備のために小宮さんが一旦ハケている間に前田さんが当選者へグッズを配っていくというのがあります。客席を周りながら「誰も握手を求めてくれない」と話す前田さんに客が雑に握手を求めていってハイタッチ会みたいになっていたのが笑いました。

◯ライブコーナー

 ・魂のルフラン

  ここ数年不思議とこの曲を聴く機会が増えている気がします。そして聴くたびに若い人が2番以降知らなさそうな様子を見て『そういや世代じゃないんだよな』と気が遠くなります。ここまでのイベントコーナーが割とステージの真ん中で行われていたので、左右にも来てくれて嬉しかったです。

 ・おジャ魔女カーニバル

  ゆゆ式MADを観過ぎた何回聴いても盛り上がれる良い曲ですよね。飛んで走って回っちゃえ…良い歌詞です。作品ものではないイベントって程々みんなが知っている曲を選ぶ必要があったりするのかなとふと思ったりもしました。

 ・心配ハニー♡バニー

  「知ってる人は知ってる曲」と前置きされた上でまさかのゴーバスターズのキャラソンが披露され、慌ててライトを黄色にしました。気分は鈴木達央

「作品から時間は経ったけれどまだイケるでしょ?」という問いにはもちろん拍手で返しました。ゴーバスは好きな戦隊のひとつなので久々に観直したい気持ちです。EDのダンスが好きでな…

 ・MY舞☆TONIGHT

  「みんながビックリする曲を用意しました」と言われましたが、まさかサンシャインの楽曲とは思いませんでした。ソロバージョンを聴けるとは大変貴重です。歌い終わってから「全員分を一人で歌うと疲れる」と話されていましたが、ダイヤ担当部分は軽く手振りもされていて、大変贅沢な体験をしました。観客が今日イチの盛り上がりを見せたのは現金だなーなんて思いましたが気持ちはわかる。

 ・HAPPY PARTY TRAIN(アンコール)

  「 個人的に好きな曲」ということで、なんとこの曲も披露されました。毎朝のアラームに設定しているとのこと。諏訪さん以外が歌い出しを歌っているのを聴くのはなんだか不思議な感覚でした。いつかμ'sみたいにソロアルバムとか…出る日が来るのかな…

◯お見送り(ハイタッチ)

 お見送りに立っている小宮さんに片手でタッチをしていくというもので、今回一番悩ましかったやつです。

目指すファンとしての有り様はプリティーリズムのモブという面倒くさいオタクなのですが、こうした声優さんを近くで見られるものは正直嬉しい。でも静かなる中条並みの手汗マンなので人に触るのは申し訳なさすぎる。かといって別口で帰るのもせっかく企画してもらったのに悪いし、そもそも何を喋ったら嗚呼と発表からあれこれ頭を悩ませていました。結局腹をくくってハイタッチすることに決めたのですが、不思議ですね。普段あれだけ出る手汗が緊張で全く出ないどころか手が冷たくなっていました。就職の面接の方が断然リラックスしていましたね。ちなみにスタッフから消毒液を二重にかけられたのでビシャビシャノルマは達成しました(?)。

Aqoursファンミの時のように出口付近にいると思っていたので、会場を出ながら『数秒で何話したらいいんだろう、今度の舞台挨拶行きますとかかな?』とか『思えばハイタッチってボウリングですら避けるからまともにやったのWIXOSSイベントで本村さんとやった時ぐらいかな。サインまだ大切に持ってるな』とか考えていたのですが、小宮さんは割と出てすぐのところに立っていました。見事に頭が真っ白になりましたが、なんとかありがとうございましたは言えました。偉いぞ自分。水瀬さんのお渡し会の雪辱は果たせたぞ自分。

 

----------------

終わりに

ということで久しぶりにイベント現地感想でした。今年もBDイベントに参加できてよかったです。小宮さんが25歳ということは、特命戦隊ゴーバスターズで彼女を知ってからもう7年くらいになるんですね。早いものです。大阪自体も(翌日地震に遭った)Aqoursの3rd以来だったのでなんだか懐かしかったです。

 

  

それではまた。