いつだって怪文書

備忘録です。

『BanG Dream! Ultimate Live Theater』オープン記念 バンドリ!スペシャルイベント Day1昼に行ってきたよという話

皆さまこんにちは。店員2号です。

 

もはや夏な毎日が続いておりますね。先日百合の話題からウテナ劇場版の話になり、久々に観直すなどしました。高いところは苦手ですがあんな校舎が蠢く学校に通いたかった。黒板もすごく動くし。とかく回りがちで目が忙しい作品ですが、個人的な見どころは後半画面奥から城が合流してくるところと左右から迫るキャタピラ(コンベアー?)でしょうか。水で散っていくバラ園もいいな。

それはさておきあるあるCityに新設されたシアターの記念イベントが開催されたので行ってきました。3面スクリーンと聞くと未来的なかほりがする。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

概要

福岡県北九州市は小倉のあるあるCity7階にオープンしたホログラムシアターを利用した企画である、BanG Dream! Ultimate Live Theaterの開催記念イベントです。5/25と26に日替わりで3人演者が登壇、各日昼夕2回ずつ開催と、九州のイベントとしては大変豪華なやつでした。25日は愛美さん、大塚紗英さん、

相羽あいなさん。26日は工藤晴香さん、RAYCHELLさん、紡木吏佐さんが登壇されました。

会場

ホログラムシアターになる前の同スペースはプチミレのイベントで行ったことがありましたが、シアターは今回初でした。内装としてはライブハウスに近く、両サイドにプロジェクター用の常設スクリーン、前方スクリーンはステージの前に可動式のものが設置されており、垂れ幕のように下ろすことで上映できるというものでした。キャパは完全立ち見で250程度でしょうか。ちなみにシアターの隣ではバンドリのパネル展示や物販をやっていましたが、物販コーナーがイベントに際し荷物預かりの都合上あるあるCity2階の連絡通路にて一時移動していました。買いそびれていた7thのパンフが買えてよかったです。

内容

今回はイベントということで演者登壇のトークパートを主に行い、最後に3バンド各1曲ずつの応援上映をするという構成でした。

ざっくりまとめますがいつも通りコーナータイトルはうろ覚えです。

・OP

芸人のだんごばーなのジョージさんとまるおさんによる司会でイベント開始。

3人登壇後、司会のどう呼んだらいいかという質問に、愛美さんは『愛美さん』、大塚さんは『番長』、相羽さんは『相羽ちゃん』と答えたため、いつもと少々異なる毛色の呼び方をされることに。愛美さんはよなきに含め福岡を訪れるのは3回目で、あとの2人は初めてとのこと。スタァライトとかのイベントを九州でやってくれても、いいんですよ!例によって火器や爆弾がたまに見つかる地域と説明され、危ないところじゃないかとツッコまれていました。

・スピードクエスチョン

10の質問に3人が素早く答えていくというもの。「早く答えないと椅子が爆発するんじゃないですか?」と愛美さんが怯えてみせたのには笑いました。内容は「最近一番笑ったこと」や「今ハマっているもの」、「1億円手に入ったらどうするか」など。

愛美さんはとにかく早食いとのことで、痩せたいと話すと人からよく噛めと注意されるそうです。でもハマっているのはアイス(雪見だいふくジャイアントコーン)とか。チャームポイントは笑顔と言いつつ(すぐ忘れてしまうからか)最近笑ったことがないかもと話していたのが意外でした。

大塚さんはゲームにハマると掃除も忘れてのめり込むとのことで、お菓子を食べながらゲームをするのをやめたいとのことでした。1億円あったら土地を買うそうですが、固定資産税には気をつけていただきたいところ。最近オレンジ色がマイブームらしくアレンジリップがチャームポイントと言っていたのが可愛らしかったです。

相羽さんは1億円あったら競馬に突っ込むとのことで、流石は予想屋あいあいでした。乾燥対策をしていても唇を舐めてしまう癖が直らないらしく、メイクさんにすぐバレて注意されているそうです。歯並びの良さがチャームポイントでしゃぶしゃぶがマイブーム、最近一番笑ったのはこのイベント当日にRoseliaのラバーバンドを手首に着けて来たはずがいつの間にかなくなっていたことだそうです。見つかるといいですね。

・多数決バトル

「好きなのはたけのこの里orきのこの山」「欲しいのは時間orお金」など二択のお題で多数決を取り、多数派(3人中2人が同じ意見)になった時は1ポイント獲得、最多ポイント獲得者がスタバのギフトカードを手にするというもの。ポイントはあるあるCityのキャラクターであるべあー君の顔がプリントされた丸紙をボードに貼って数えていましたが、愛美さんの「名前意外とふつうー」の一声で今日だけ「まるお」と呼ばれることに(司会のまるおさんと丸さが似ているとのこと)。

嘘をついてもOKということであれこれ駆け引きをしていた3人でしたが、他2人の本来の答えを把握していた愛美さんがやや有利な展開でした。ラスト1問の段階で相羽さん3点、大塚さん6点、愛美さん5点となっていましたが、相羽さんがかわいい声でおねだりすることにより、ラスト得点できた際は5点手に入れる権利を獲得、少し遅れて愛美さんもこのままでは勝てないことに気づいて同様の手段で2点手にする権利を獲得していました。ちなみに結果は「今欲しいものは?」という問いに「時間」と答えた大塚さんと愛美さんがポイント獲得。同点のため両者にカードが贈られました。予想屋あいあいのスタンスを貫いた相羽さんの潔さに拍手。

・ガルパ選手権

トーナメント方式でガルパ対決を行い、優勝者にはまるおくんぬいぐるみが授与されます。この企画は来場者から1人挑戦することができ、愛美さんvs大塚さん、相羽さんvs来場者代表の勝った方が決勝という形でした。多数決クイズで「次やるときは5点狙いのスーパーまるおくんを用意しよう」という話になっていたので、挑戦者のアイコンが(背景が)赤いまるおくんだったことに笑いました。大塚さんは番長をやっているだけあり全ての勝負でフルコンボ勝利。相羽さんのちょっかいにも動じませんでした。来場者代表(りんりんさん)は相羽さんに勝利し、大塚さんとの勝負でも検討していました。決勝で花園電気ギターを選ぶとはエンタメ精神に溢れていて素敵です。

応援上映

通常の上映では毎日12:00〜19:30まで各回30分バンド別で、ポピパ、Roselia、RASの武道館ライブ映像が上映されるらしいです。3面スクリーンは中央がライブ映像、左右がその曲のMV(なければそれっぽいエフェクト)という形態でした。左右に拡張したライブ映像なのかなと想像していましたが専用の撮影をしなければならないので手間ですね。RoseliaのBRAVE JEWEL、RASのEXPOSE 'Burn out!!!'、ポピパのティアドロップスが流されました。ティアドロップスは冒頭や最後のギターがライブとMVでシンクロしていてかっこよかったです。RASはコールが多いので盛り上がっていました。Roseliaは例の棺桶から出てくる入場シーンも入っていてテンション上がりました(厨二病)。上映後は3人からの挨拶(声のみ)で閉幕でした。

ーーーーーーーーーーーー

ということで感想でした。ワイワイと楽しいイベントだったので26日も行きたかったのですが予定があり無念。行けた方は羨ましい。今後もやっていただきたいところです。

ついでにマシーネンクリーガー展にも行ってましたがここでは割愛。

 

それではまた。