いつだって怪文書

備忘録です。

LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 上海公演Day2のLVを観てきたので4/7仕事に行きたくない

皆さまこんばんは。店員2号です。

 

毎週劇場版を観に行く生活が終わったのも束の間、アジアツアーが始まりましたね。新年度が目の前に迫ってきていて戦々恐々な毎日ですが、それはそれとして1stを思い出す楽しいイベントでしたのでメモ程度に感想です。

 

--------ー--------

 1 概要

 Aqours初のアジアツアーということで、5thがタイトルからして劇場版メインとなりそうな中、どういった内容になるか想像を膨らませていた今日このごろでした。会場と日程は下記の通り。

・上海公演
 【日程】2019年3月23日(土)開演18:00
     2019年3月24日(日)開演 16:00
 【場所】国家会展中心(上海)虹館EH
台北公演
 【日程】2019年4月6日(土)開場17:00/開演18:00
     2019年4月7日(日)開場15:00/開演16:00
 【場所】TICC (Taipei International Convention Center)

・千葉公演
 【日程】2019年4月13日(土)開場16:30/開演17:30
     2019年4月14日(日)開場15:00/開演16:00
 【場所】幕張イベントホール
・ソウル公演
 【日程】2019年 4月20日(土)開場17:00/開演18:00
     2019年 4月21日(日)開場15:00/開演16:00
 【場所】高麗大学 化汀体育館 (KOREA UNIVERSITY, HWA-JEONG TIGER DOME)

千葉以外はDay2のみ、千葉公演は両日LVとなっており、今回は上海公演でした。

 

2 内容

 事前の予想としては1stの楽曲+定番曲かなと思っていたので、前日は1stの円盤を久々に観直していたりしたのですが、大体合っていましたね。「1st season film concert」とのことで、1期の本編を挟みつつの楽曲披露、MCは少なめといったところでした。個人的にはMC少なめ楽曲メインの構成も好きなのでこれはご褒美。

なお今回は体調不良により急遽小宮さんが欠席でした。アレルギーとは心配ですね。じっくり治していただきたい。

青空Jumping Heart

 定番曲なのになんだか新鮮。そうか、いつもは割と小宮さんを目で追っていたんだな自分!という発見を伴うライブ開始でした。そして案外振り付けを覚えているから脳内再生ができる。当然いつもの素晴らしい輪郭は拝めませんでしたが、逢田さんも負けず劣らず素晴らしいんですよ。最近某ぷらけー氏が「諏訪さんが可愛すぎる」と話していましたが、今日はそれを感じたライブでもありました。

決めたよHand in Hand

 腕を回す逢田さんを鑑賞する曲として私の中で有名ですが、今回も楽しませていただきました。4thで1stからのパフォーマンスの成長を感じましたが、今回改めてそれを確信しました。

ダイスキだったらダイジョウブ!

 1stでは夢で夜空を~に重ね着する仕様の衣装でしたが、今回は早替えの必要がなかったのでより本編に近いデザインでした。『あんなに腋の存在感あったっけ?なんともえっt』と気になっていましたが、1stでは半袖でしたね。

夢で夜空を照らしたい

 頭のリボンあんなにラメラメだったっけ?と思っていましたが1stはリボンが白でした。前日の予習が効いていますね。予習繋がりでいうと画面左右の流れ星も1stを想起させるものでした。星がそれぞれメンバーカラーに光っているのを見るのが好きでした。

未熟DREAMER

 衣装替えの都合かしばしば挟まれる1期の映像について、テンポが悪く感じる瞬間もありましたが、この曲については本編映像を観た後の方がより感動できるなと感じました。3年生組の過去話好きなんですよね。そして花丸加入の話も好き。

・Landing action Yeah!!

 1期の曲中心でいくと思っていたので不意打ちでした。サビで上下に手招きするバージョンは久しぶりに感じたような。

・届かない星だとしても

 『とにかく全部真似したい』で堕天するぐ~りんぱが好きなのですが、あれは9人版としては正規の振り付けなんですね。ファンミの時は見そびれていましたが、今回は確認できて嬉しかったです。

想いよひとつになれ

 本来(9人版)の方でした。本編をなぞるという意味では劇中版の方が合っていると考えることもできますが、直前の映像で「次のステージでは9人で」というのを聞きつつ年明けからずっと劇場版で次の輝きへ進んだ姿を見ている身としてはこちらの方がタイミング的に相応しい気もします(設定厨特有の懊悩)。ともあれ想いよ~の衣装デザインが好きなので、逢田さんver.のこれが見られる9人版の方が見たい私です。

・ハミングフレンド

 今回この曲を観られないものかと一番期待していました。元々好きな曲ですが、4th以降『今のパフォーマンスで1stをもう一回見たい』という気持ちが強かったので、今回期待したものが観られて良かったです。『キミに相談だね』の部分が1列に並ぶver.だったら最高だった(今回は前後2列)。

MIRAI TICKET

 まさかの紹介寸劇付きでした。懐かしい。謎のセクシーポーズを取るダイヤさんが非常に好きだったので、いつかまた観られる機会がないかなと思っています。ラスサビ前の『ヒカリになろう』アングルが再現されていたのが嬉しかったです。

・君の心は輝いてるかい?

 年末のTV出演時に恥ずかしながら初めて注目したのですが、FULL版の1番後『Oh yes, Doki-Doki Sunshine』の辺りで後ろを向く→腰を振る→足を交互に跳ね上げるという振り付けが素敵ですね。1番の『胸に聞いたら』をヘビロテしすぎた弊害でした。注目したことがない方にはぜひ一度観ていただきたいです。

ユメ語るよりユメ歌おう

 諏訪さんと鈴木さんがそれぞれ一つずつ赤いポンポンを持っていて、1期で描かれた3年組の絆を感じました。No.10前にMCといつものコーレスがありましたが、諏訪さんが鈴木さんとエア小宮さんをハグしていたときも同じ気持ちになりました。

HAPPY PARTY TRAIN

 アンコール1曲目です。シングルの表題曲は各公演で分けるのかと思っていたので驚きました。直前の映像は1stのものでしたが、地味にキャラクターが着ているシャツが上海公演仕様になっていて細かかったです。今日は逢田さんのネイルが水色な理由が気になっていましたが、会場カラーだったんですね。

・Step! ZERO to ONE

 やっぱり前奏や間奏の振り付けが好き。1期の曲としてこれは外せませんね。こいついつも逢田さんが腕回してるとこ注目してるな。

・No.10

 前回トロッコだったせいか振り付けを初めて見た気がします。可愛いですね。

・Thank you, FRIENDS!!

 ファンに向けた曲を披露するならキャラに向けた(と個人的に思っている)曲もやるよね、ということでこの曲が最後でした。4thでは最後に画面のキャラとキャストが向かい合うという演出に感動しましたが、今回のように並ぶキャストの背後の画面で同じ方向を向くキャラという演出も、前者はこれまでを振り返っての感謝、後者はこれから改めて同じ方向へ向けて一緒に歩んでいくという風に受け取ることもできて(考え過ぎ)良いものでした。

 

3 その他

 WORLDイメージガールの中国担当が曜ということで、MCは斉藤さんでした。MC時は通訳が入りましたが、公式からの(台本で決まっていると思われる)お知らせ以外は特に翻訳されませんでした。現地ファンも割と日本語で叫んでいましたし、キャストも中国語で挨拶する人がいたりしていたので特別必要なかったのかなと思っています。

 

4 終わりに

 ということで上海公演でした。最近聴きたいと思っていた曲が多く聴けて大満足です。次回4/7の台北公演LVは4thDay2と同じく仕事で行けなかったりするのですが、これひょっとして台北がseason2だったりしない?また仕事でWBNW観そびれるとかないよね?MIRACLE WAVEまでやられたら暗黒面に落ちるわヨ・・・?なんて今からドキドキです。行ける方は楽しんできてください。千葉公演LVは行きます。

 

それではまた。