いつだって怪文書

備忘録です。

Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!  ~麺のようにコシのあるバンドへ@ZEPP FUKUOKA~ に行ってきたよの巻

皆さまこんばんは。店員2号です。

 

なんだかご無沙汰しております。どこぞの神父のメイド・イン・ヘブンよろしく時の加速を感じる今日この頃です。なんなら今毎日シスプリYouTubeで配信されTGSサクラ大戦の新情報が解禁されているのでもう一巡した世界にいるのかもしれない。

さてそんな中ポピパが九州に来てくれたので感想です。大橋彩香さんお誕生日おめでとうございます!(フライング

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

概要

今回はファンミーティングのツアーという事で、全国5都市にポピパが来てくれます。とはいえ全員が必ず来るわけではなく、福岡会場はチームレフティ(大塚紗英さん、大橋彩香さん、西本りみさん)の3人でした。大橋さんのファンクラブ会員のくせにイベント現地になかなか行けない私にとっては雪辱戦的側面もあります(ない)。

 

会場・物販

会場は福岡ヤフオクドームのすぐそば、Zepp Fukuokaでした。隣接する商業施設リニューアルに伴いここ数年閉まっていましたが、昨年11月に営業が再開されました。

席は1Fオールスタンディングと2F指定席、女性エリアもありました。私は1Fの整理番号280番代でしたが、前からざっくり10列目くらいだったのでなんとか演者の表情まで目視出来ました。

物販については大体いつものラインナップ。ピンバッチ等会場毎のものもありました。Tシャツくらい買っておくかと思いましたが、最近実家に帰るたびにシャツの文字を読まれるので今回はやめておきました。TGSの新サクラ大戦パートを見ていたらトレーディング缶バッチは売り切れていました。悔いはない。

 

感想

前半はバラエティ、後半はミニライブという構成でした。例によってタイトルはうろ覚えです。

◯朗読劇

イベント冒頭は朗読劇からのスタートでした。「いつもの蔵にいたはずがいつのまにか福岡にいた」という大雑把な導入でしたが、連絡しても全く驚かない花園母や最後チャーシュー!という叫びにエコーがかかっていたのに笑いました。とんこつラーメンは光りません。

◯お姉ちゃん頑張ります!巨大知恵の輪タイムアタック

名古屋会場でも行われたらしい2パーツ計6kgの大きな知恵の輪を外すというもの。制限時間もありそうな雰囲気でしたが割と自由にやっていました。前回は大塚さんが1分半弱で成功したそうでしたが、今回は残念ながら失敗。6kgの知恵の輪を終始ガチャガチャしていた大橋さんですが、鍛えているらしく全く疲れた様子はありませんでした。途中力技による解決に挑戦し、足で片側を踏みながら「おおきなかぶを思い出す」と言いつつ引っこ抜こうとしていたのが楽しかったです。

◯りみりん、あのね。チョココロネ

ラジオでも行われている相談コーナーにチョココロネ(模造品)の投擲が加わったもの。この模造品、何故か押すとキュッキュッと音が鳴るようになっていました。相談は至って真面目で「後輩社員を褒めるのが苦手」や「貯金ができない」など。回答も「褒めるのが苦手なら嬉しそうな姿を見せてはどうか」「現金払いをしてるなら金を極力降ろすな」とこちらもまとも。しかし各回答の終わりに「チョココロネ〜」という掛け声とともに客席に投げられるチョココロネが非常にシュール。西本さんの可愛い声がシュールさを増幅している。途中前方列の相談が読み上げられた女性客に西本さんがコロネを投げずに手渡ししていたのは微笑ましかったです。しかし板チョコ20枚程度なら1日で食べるという西本さんは恐ろしい人ですね。男性からのお便りをキモオタ風に読み上げたり西本さんの話が少し聞こえにくくなるくらいコロネを鳴らす大橋さんと大塚さんにも和みました。

◯花園即興絵描き歌リターンズ

大塚さんが箱から引いたお題で即興の絵描き歌を歌い、他2人が実際に描いて答えを当てるというもの。なお回答は下記の通り。

チョココロネ明太子になった牛込りみ

・もつ鍋

・とんこつラーメン

初っ端「牛込りみ(の顔)を描いて〜」と歌いだしたので噴き出しました。絵描き歌とは。もつ鍋で「肉を描いて〜」という直球な指示に迷わずマンガ肉を描く大橋さんのかわいさよ。しかしラーメンの湯気を2本の直線と半弧(アン◯ンマンの目と眉みたいな図)で表そうとするとは斬新な発想の大塚さんでした。

◯ファンミのテーマソングを考えよう

各会場でご当地な歌詞のキーワードを募り演者が分担して歌うというもの。福岡は案の定食べ物だらけのキーワードとなりましたが、完成した曲『福岡に来れてよかったい❤︎』ではそのうち「よかったい」と「とっとーと」くらいしか使われないうえに内容は大塚さんの前髪が燃えた話や大橋さんの誕生日にローカロリーなものしか食べられなかった話など近況トークに近いものでした。ポピパのこういった自由さが好きなので堪能しました。

コーナー終了時には9/13に25歳の誕生日を迎えた大橋さんをサプライズでお祝いしました。登場したケーキを「うめ」と言いながら(割とがっつり)食べている姿が見られただけでもチケット代以上の価値がありますね。大橋さんの低い声好きです。愛美さんと伊藤さんからもお祝いの映像が届けられましたが、内容はほぼ愛美さんがセクシー2からベイビー3に移籍したいという話でした。大塚さんの「浮気だ!」が可愛かったですね。大橋さんの25歳の抱負は「美味しいものをいっぱい食べる」だそうです。ぜひ叶えていただきたい。

◯ミニライブコーナー

3人が準備している間NGNCとロッキンジャパンの舞台裏映像が流れました。え、NGNC5月?もうそんなに前…?

ともあれ準備を終え登場した3人はNGNCの衣装でした。個人的にポピパの衣装の中でもお気に入りのものなので生で見られて嬉しかったです。いつも思うのですが西本さんの肩のラインって綺麗ですよね(澄んだ目)。肩出し衣装はなで肩ではない方が映える派です(澄んだ目)。

さて披露された曲は下記の通り(括弧内はメインボーカル)。

  ・八月のif(大橋さん)

  ・キミにもらったもの(西本さん)

  ・B.O.F(大塚さん)

いつもはポピパのメインボーカルである愛美さんが歌唱される曲ですが、今回はそれぞれがメインで歌っており、これはこの3人の持ち歌でも良いのでは?と思うほどしっくりくる組み合わせでした。3曲とも好きな方の曲だったので、もっと聴いていたかったです。それにしてもドラムってやっぱり良いですよね。意匠的に円が多いしスティックは弧を描くし。しかも大橋さんが叩いているという。そりゃジッと見ますよね。

2号を探せゲーム(難易度4/5)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わりに

ということで感想でした。2017年のファンミは参加できなかったので恐らく初めてポピパのライブ以外のイベントに行ったのではないかと思いますが、いつも幕間で見るようなわちゃわちゃをたっぷり味わえて楽しかったです。3人も話していましたがポピパとして福岡でイベントがあるのは初めてだと思うので、今度は5人揃って福岡に来ていただきたいです。

 

さて珍しく2ヶ月近く更新が空いてしまいましたが書きかけで眠ってる下書きたちはいずれ終わらせてしれっと上げておきたい。特に昨年のラブライブコラボから一進一退を繰り返しているサクラ大戦のヒロイン(ここでは戦闘時に登場する人型蒸気を指す)の話をいい加減ケリつけたい。新サクラ大戦は本日OPも発表されているので皆さん是非観てみてください。スーパー可愛い人型蒸気が出てきますよ。霊子戦闘機の中ではアイゼンイェーガーが特に好き。

 

それではまた。