いつだって怪文書

備忘録です。

愛城さんの鳴き声は本当に「ひかりちゃん」なのか数えてみた 後編

皆さまこんにちは。店員2号です。

 

あけましておめでとうございます。

晦日の九九組によるStar DivineだったりAqoursの紅白、CDTVFate特番などバタバタを終えのんびり過ごしているところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

1/9の2ndスタァライブ のディレイビューイングを楽しみに2018年のイベント参加記録などをまとめていましたが、下書きの中に10話まで書いたまま2ヶ月放置したブツがありましたので更新です。

 

ということで今回も、

・主要キャラ同士の二人称、三人称を集計

・複数は除外(あなたたちなど)

・迷いが出る「クレール」「フローラ」の判定

といったルールに則り数えてみました。

 

ただ今豪勢にもYouTubeで本編が無料配信中ですので、未視聴の方はこれを機に観てみてはいかがでしょうか。

 

みんなも箱推しになるのだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 7話

華恋
 なな       :4
 ばなな      :3
まひる

 華恋ちゃん    :4
 ばななちゃん   :1
純那
 なな       :4
 ばなな      :1
 愛城さん     :2
 大場さん     :1
なな

 華恋ちゃん    :2
 純那ちゃん    :7
 まひるちゃん   :1
 真矢ちゃん    :2
 双葉ちゃん    :1
 キリン      :2
 成瀬さん     :1
 オウサカさん   :1
 あの子(ひかり) :2
 神楽ひかりちゃん :1
真矢
 大場ななさん   :1
 あなた(なな)  :4
 大場さん     :1
 皆のばななさん  :1
 大場なな     :1
クロディーヌ
 天堂真矢     :1 
双葉
 なな       :1
 お前(香子)   :1 
 華恋       :1
香子
 ななはん     :2
 双葉はん     :1
キリン
 大場ななさん   :2
 あなた(なな)  :5

流石は7話。愛城さんがひかりちゃん呼びしていません。大場さんが主役の回ですので、星見さんとの絡みが主軸でした。この回は天堂さんの掘り下げもされていて好きです。名前の通り舞台への情熱に真っ直ぐ向かう人ですね。完全に色眼鏡ですがコンスタントに華恋ちゃん呼びを続ける露崎さんに愛を感じます。

 

  • 8話 

華恋
 神楽ひかり様   :1
 ひかりちゃん   :9
ひかり
 華恋       :21
 キリン      :2

なな

 華恋ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :2

クロディーヌ
 華恋       :1

キリン
 あなた(ひかり) :1

神楽さんの愛が爆発する回です。数えてみると人の名前をあまり呼んでいませんでした。神楽さん回にきて遂に露崎さんが華恋ちゃん呼びをしていない…!実は次回も…!まあ出番がないと呼びようがないので致し方なしです。

 

  • 9話 

華恋
 絶望の女神    :2
 ばなな      :2
 ひかりちゃん   :3
 なな       :1
 あの子(ひかり) :1
ひかり
 華恋       :1

純那
 なな       :7
 シェイクスピア  :3
 ニーチェ     :1
 ジョージ     :1
 エルバート    :1
 私の言葉     :1
 キリン      :1
 あなた(なな)  :2
なな

 華恋ちゃん    :10
 あなた(華恋)  ;2
 雨宮さん     :1
 ひかりちゃん   :6
 純那ちゃん    :3
 私の純那ちゃん  :1
 じゅんじゅん   :1

一覧を見ると分かりますが、様々な名前が出る回です。愛城さんが大場さんを一度だけなな呼びをすることに集計をしていて初めて気がつきました。こうした発見があるのも良い作品を繰り返し観る楽しさですね。「私の純那ちゃん」など大場さんのエゴが前に出ていますが、本編から成長しエゴを認めた後のスタリラばななも好きです。皆さんも隠し味はバナナ回の大場さんを見るのだ。

 

  • 10話

華恋
 ひかりちゃん   :10
ひかり
 華恋       :6
 あなた(華恋)  :5
 愛城華恋     :1
まひる

 華恋ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :1
純那
 ヘッセ      :1

真矢
 西條クロディーヌ :2
 クロディーヌ   :1
 私のクロディーヌ :1
クロディーヌ
 やな女(真矢)  :3
 噂のサラブレッド :1
 天才舞台少女   :1
 天堂真矢     :4
 あんた(真矢)  :1
 真矢       :3
 私の真矢     :2
双葉
 香子       :2
香子
 天堂はん     :1
 双葉はん     :2
キリン
 天堂真矢さん   :1
 神楽ひかりさん  :1

熱いバトル回の皮を被った真矢クロイチャつき回ですが、呼び方にもそれが表れています。切磋琢磨する上でのパートナーとして互いを求める2人はスタァライトのCPの中で一番カラッとした関係だと思います。一番ジメッとしているのが誰かについては皆さんの意見を聞きたいところ。

 

  • 11話

華恋
 まひるちゃん   :1
 ひかりちゃん   :16

    Hikari! Kagura!        :1

    神楽ひかり様          :1

純那

    神楽さん                  :1
まひる

 華恋ちゃん    :7
 ばななちゃん   :1
なな

 華恋ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :1
 ばなな              :1

   ばなナンシェ           :1
真矢

    神楽さん                 :1

双葉

 神楽            :1
キリン

   神楽ひかりさん        :1

   あなた(ひかり)         :2

九九組がそれぞれに神楽さんのことを気にかける回です。必死に神楽さんを探し回る愛城さんにそっと寄り添う露崎さんが健気な回でもあります。それぞれの思いや素晴らしき幕間の舞台少女心得に心を奪われなかなか集計が進みませんでした。隠しヒロイン再登場回でもあります。

 

  • 12話

華恋
 ひかりちゃん   :19

   クレール(ひかり)      :2

   あなた(ひかり)         :1

   星(ひかり)                :1

ひかり

    ばっ華恋                  :2

    華恋                         :4

    あなた(華恋)            :1

    東京タワー              :1

    スタァ(華恋)            :1

純那

     お出汁                    :1

     華恋                        :1

まひる

 ひかりちゃん   :1
 おねぎ           :1

   ばななちゃん           :1
クロディーヌ
 かに            :1
 私のえび               :1
 華恋         :1 
双葉

 香子       :1
 天堂       :1
 かに          :1
香子
 ねぎ                         :1
 双葉はん     :1

キリン

    あなた(視聴者)        :2

名詞に「お」を付けるだけで登場人物の可愛さが引き立つことを再確認する回です。何度でも言いますが最後らへんの鍋を囲む集合写真の可愛さはアレをネットプリントするサービスがないことを嘆くレベルです。最近BDbox3の美しいジャケットが発表されたので、これを代わりに愛でたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 後編まとめ

各登場人物の多かった呼び方上位3位をまとめると下記の通り。

華恋
 ひかりちゃん   :131

   まひるちゃん           :16

   星見さん                  :14

ひかり
 華恋       :47

 あなた(華恋)  :6

    ばっ華恋                  :4

まひる

 華恋ちゃん    :61

   神楽さん                  :8

   ばななちゃん           :5

純那
 なな         :13

    愛城さん                 :4

    シェイクスピア      :3

なな

     華恋ちゃん            :23

     純那ちゃん            :16

     ひかりちゃん        :14

真矢

 あなた(なな)         :4

 あの子(クロ)    :3
 西條クロディーヌ :2

クロディーヌ

 天堂真矢             :5
 華恋                       :5
 双葉                       :4

    香子                         :4

双葉
 香子       :22

    お前(香子)               :8

    華恋                        :7

香子
 双葉はん     :23
 クロはん     :4

   天堂はん                   :3

キリン
 あなた(なな)             :5

    あなた(ひかり)         :3

    あなた(華恋)             :2

    あなた(視聴者)         :2  

    大場ななさん            :2

    神楽ひかりさん        :2

こうしてみると、例えば天堂さんは呼んだ名前の内訳は圧倒的に西條さんですが、『私のクロディーヌ』などバリエーションが多いため数がばらけていることが分かりました。また公式でもネタにされる通り神楽さんは愛城さんばかり呼んでいますね。フルネームで人を呼ぶこと登場人物もなかなか多いようです。花柳さんの双葉呼びなど、重要な呼び方はむしろ回数が少ないので、その辺りを意識して観てみると面白いかと思います。

そして本題に立ち返りますが、圧倒的回数『ひかりちゃん』呼びをしていた愛城さんの鳴き声は、やはり『ひかりちゃん』で間違いないようです。レヴュースタァライトはずっと昔の(約束と)、遥か未来の(永遠の願いの)お話であり、星の光に目を焼かれても塔に幽閉されても再び立ち上がり望んだ星を摘むお話なので、愛城さんと神楽さんが互いを多く呼びあうのはしょうがないことなのです。だから2ndスタァライブで露崎さんと愛城さんがFly Me to the Starをデュエットしているのを観て涙を流してしまったのもしょうがないことなのです。

 

ということで遅くなりましたが後編でした。友人達も最近スタァライトを観てくれたらしく、感想を話すのが楽しい日々です。監督によると円盤は修正が多少入っているそうなので、その辺り意識しながら正月を過ごそうかと思います。

BD box3は2/27発売!

 

それではまた。