いつだって怪文書

備忘録です。

舞台「銀河鉄道999 ~ライブ イン 北九州 2019~」に行って来たよの段

皆さまこんばんは。店員2号です。

 

GWいかがお過ごしでしょうか。伊波杏樹さんの出演される舞台『銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠 ~』のチケット(大阪公演)が取れたぞやったーと思っていたら諸用で行けなくなり悲しみにくれていたところ、GWに同舞台のイベントがありました。喜び勇んで参加してきましたので軽めに感想です。

f:id:handerous:20190502224343j:image

(劇場から小倉城がよく見える) 

 

----------------

概要

本イベントは舞台『銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠~ 』の原作『銀河鉄道999』の作者松本零士先生誕生の地である北九州で、東京公演と大阪公演の間を利用してPRを行うといった風情のものでした。メインキャストによるトークや、舞台のダイジェストの上映、劇中歌の披露となかなか内容も濃かったです。

ちなみにこの舞台は昨年上演された『銀河鉄道999 ~GALAXY OPERA~ 』の続編に当たり、原作でいうと機械伯爵を倒した後の話を描くミュージカルです。観たことがない方はアニメ版などどうぞ。メーテルはなかなか業の深い女ですよ。私はクレアが好きなんですけど。

伊波さんは今回メーテルを木下晴香さんとダブルキャストで務められておりました。

会場

会場は北九州市のリバーサイド九州内にある北九州芸術劇場の大ホールでした。収容人数は1270人程度、今回は伊波さんのファンクラブのキャスト先行が当たったため良い席でした。嬉しい。

f:id:handerous:20190502224322j:image

 

内容

構成は、松本先生挨拶→キャスト等登壇・北九州市長挨拶→キャストトーク→舞台ダイジェスト前半(要所にキャストによる劇中歌歌唱)→休憩→ダイジェスト後半(歌唱含む)→キャスト登壇・地元合唱団による舞台主題歌歌唱→座長挨拶→観客含む全員で歌唱、といった流れでした。18時開始、19時半頃休憩開始、20時後半開始、21時終了というタイムテーブル。印象に残ったところを下に箇条書きします。

 

○司会vs松本先生

最初の松本先生挨拶が大変熱いものであり、時間が押しかけたらしく司会が途中から止めに入っていましたが中々止まらないという愉快なやり取りでイベント開始でした。先生は幼い頃何度か巌流島まで泳いで行こうとしたそうですが、潮流の関係で成功しなかったそうです。ただし巌流島の決闘は友人と再現できたそうです。

○市長登場、なんなら地元プロフットサルチームも登場

キャスト登壇の際、なんと市長も登壇していました。北九州市ポップカルチャーの発信に力を入れているとのことで、来年にはアジアの漫画家200人でサミットを行うそうです。さらにフットサルチームのBORK BULLET KITAKYUSHUも登壇、なんでもユニフォームが新しくなったとのことで特別仕様の背番号999のシャツとともに記念撮影をされていました。赤くてカッコよかったです。スポーツに疎くて気づきませんでしたが、入口のモギリを今回選手がされていたそうです。だからユニフォームだったんですね。

○今日も素敵な伊波さん

市長や先生らは降壇、キャストトークに移りました。書き忘れていましたが今回キャストは舞台衣装ではなくドレス等をお召しでした。流石役者さんはかっこいい服が似合いますね。今回伊波さんは落ち着いた青のドレスでした。やはり映像で見る以上に生は美しいですね。ライブではないためこうして落ち着いて伊波さんを眺めるのは新鮮でした。あ、美山加恋さん初めて生で拝見しました。プリキュア以来ささやかに応援してます。

○司会より場を回す座長

キャストトークはそれぞれの役に対する意気込み、気をつけた点などがテーマでした。伊波さんはキャラクター同士の関係などを大切に言葉を紡ぐようにしているとのことでした。見惚れていましたが頑張って聞きました。司会の方はまだ不慣れなようで、主役の鉄郎役である中川晃教さんがキャストいじりをしながら主に話を振ったりしていました。なんならその前の市長挨拶の時もフットサルチームの代表者をいじっていました。お茶目な方ですね。

○豪華なダイジェスト

ダイジェストですが、アニメ版の内容から考えると結構多くの部分を流してくれたと思います。もちろん舞台オリジナルのシーンもありました。各所で挟まれる劇中歌の一部をキャストが登壇して映像をバックに歌唱していきましたが、前後半合わせて10曲くらいは披露されたかと思うので、見所が多かったです。中川さんノリノリで観ていて楽しい。伊波さんは木下さんと共に1曲歌われていました。中川さんも挨拶で話されていましたがダブルキャストも含め今回の歌唱形式はこのイベント独自のものが多いのではないでしょうか。貴重ですね。ちなみにあの有名なキスシーンはダブルキャスト両バージョンが流されました。流石に客席から悲鳴は聞こえませんでした。メーテルは罪な女ですよね。舞台行きたかった…

○地元少年合唱団を見る伊波さんがかわいい

ダイジェスト終了後はキャスト及び地元合唱団が登壇、合唱団により本舞台の主題歌が歌唱されました。今日のために練習してきたのだなーと微笑ましかったです。ところで今回限りなく伊波さん目当てで参加しましたが、話している人や歌っている人そっちのけで全編伊波さんをガン見するのは他の登壇者に失礼だし何よりキモいということで気をつけていた(他の方の話す内容も興味深かったので殆ど杞憂だった)のですが、この合唱団のくだりで脇によけていた伊波さんが主題歌を口ずさみながら揺れつつ子どもたちを見守っていたのが大変素敵でチラチラっとたまに見ていました(結局キモい)。

○最後はみんなで合唱だよ

座長による最後の挨拶が終わると観客も一緒になって元祖主題歌『THE GALAXY EXPRESS 999』を歌うことに。座長の勧めに従い私も立って歌いました。楽しそうに歌う伊波さんに見惚れすぎないよう歌うのにやや苦労しました。 

----------------

終わりに

といった感じで感想でした。

こうした構成のイベントは初めてでしたが、トークは和やかに、ダイジェストは物語に没入してと想像以上に楽しいものでした。またこうした形式があれば参加してみたいですね。今回の舞台は大阪公演がこれから始まるので、気になった方は見に行かれてはいかがでしょうか。ダイジェストを見た限り非常に魅力的な内容だと思いますよ。アフタートーク回以外はまだ余裕があるみたいですよ。

Tickets・Schedule | 銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台 銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠

ところで伊波さんは11月にも全国を巡る舞台に出られるそうなので、次こそは這ってでも行きたいと思っています(6月の朗読劇から目をそらしながら)。

 

それではまた。