いつだって怪文書

備忘録です。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ Starry DesertのLVを観てきたよメモ

皆さまこんばんは。店員2号です。

気づけば今年もあと10日を切り、約半年ぶりのスタァライブとなりました。

今回はLVで夜の部のみ観ることができましたので、適当にメモなど取ったりしました。イオンシネマはなかなか遠いですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・舞台

左右の赤い幕が劇中を彷彿とさせてかっこよかったです。飾りかと思ったら最後ちゃんと閉まってました。

オープニングアクト

プラチナ・フォルテかっこいいですね。2番サビの『脈打つ心臓』で指を時計の針のように回すところが好きです。ディスカバリー!も歌っていましたが振り付けがちょっと変わっていましたね。ラスサビ前の順にポーズを決めていくところで、逆光の中上掛けが翻っていたのが美しかったです。やはり上掛けは良い…。

・星摘みの歌

開幕直前に録音が流されただけでしたが、この時点でもう涙腺にきていました。ヘビロテのしすぎですね。

・星のダイアローグ

アニメ放送終了後は生放送等で動く姿を見る機会も減っていたため、急な供給にみんなかわいいーわーわーすごーいこのうたすきーくらいのレベルまで思考回路がショート寸前でした。伊藤さんに思いっきり抱きつかれていた富田さんに笑いました。

・よろしく九九組

 ご存知演者のみなさんが可愛い曲です。双葉パートがいつも他の演者からいじられすぎてて、実際聴いてみるとそんなにネットリしてないなぁとなります。真矢パートの優しい歌い方が好きです。

・舞台プレパレイション

1月発売の新曲も早速披露されていました。2番で舞台創造科役としてアンサンブルの皆さんが登場し歌唱されていました。舞台の上段で俳優育成科、下段で舞台創造科が歌うのを観ていると、縁の下の力持ちである舞台創造科が視覚的表現されているなーなんて深読みしていました。

・恋は太陽

BDbox3の特典曲が早くも披露されていました。ふたかおが元々歌唱しているそうで、初めて聴きましたが歌謡曲っぽさもあり大変自分好みでした。今回はふたかお+かれまひということで、何となく重めの愛を感じました。

・My friend~Arrie~

BDbox1の特典曲もクロディーヌ+アンサンブルという形で披露されました。MCでも言われていましたが、各特典曲は劇中劇の歌ということでそれぞれ毛色の異なる曲調となっており、聴ける曲の幅が広がって大変良いです。

・劇場のゴースト

ファントムばなな爆死の思い出が蘇って胸が苦しかったです。小泉さん可愛かったです。曲の最後で富田さんが連れ去られる際の悲鳴と不気味に笑いながら立ち去る三森さんが曲の雰囲気を引き立てていて、一層発売が楽しみになりました。

・Fry Me to the Star

今回は全員ver.ということで、ひかり以外の8人が2人1組(かれまひ、真矢クロ、じゅんななな、ふたかお)で順に歌っていく構成でした。この曲なんですけど、本編5話のEDではまひる1人での歌唱で「華恋はたまにはまひるにも振り向いてあげて!」と思っていたのもあり、ど頭のかれまひver.で泣きました。2画面で各キャラを映していたのもずるかったですね。その後はいつも通りオーバーキルされる流れでした。ふたかおはお互いを見つめ合いすぎ問題にもここで触れておきます。ところでMr.ホワイト新調されてませんでしたか?

・MC

一部キャストが順にキャストを煽っていくところで、前の内容を踏まえたものという振り方がされていたため段々ハードルが上がっていき、最後の辺りでまだやっていなかった小泉さんが怯えながら必死に気配を消していたのが面白かったです。無事トリを務められていました。

・ロマンティッククルージン

アニメ本編の曲以外でランキングを作ったら2位にくるくらい振付も曲も好きです。ちなみに1位は舞台少女心得です。観客側も参加し易くて盛り上がる曲ですよね。

ディスカバリー

この曲も振付等どこを取っても好きな曲の中のひとつです。アプリの主題歌ですが戦闘中に聴きすぎてすっかり定番になりましたね。サビで前の人の肩に手を乗せて並ぶところが最近のマイブームです。

・各話レヴュー曲

全曲披露されましたが静かに泣き続けていたため割愛(「私は1人でもスタァだ!」のところ最高でした)。ただ一言言わせて欲しいのは、今回の恋の魔球を観てもまだみんな回転を好きにならないのかな?ということです。岩田さんのことは皆さん既に大好きでしょうからあとは回転だけですよ!

【アンコール】 

・願いは光になって

 いつも言っていますがばななパートの歌詞が好きです。「星空のアーチ」のところの振付がお気に入りです。本当にいい曲が多い…。関係ないですけど九九組の上掛けってこの時期見るとサンタクロースっぽいですね。

・約束タワー

 こちらも1/9発売ということで初披露でした。なんだか懐かしいようにもほんのりクリスマスっぽいようにも聴こえる曲でした。好みです。演者の表情に集中してしまっていたので発売されたら歌詞もよく読んでみたいと思います。

スタァライトシアター

 締めはこの曲でした。サビの部分の振付が覚えやすいので、皆さんも覚えてライブでやってみると楽しいのでははないでしょうか。私の前の席のおじさんは大変楽しそうでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ということで簡単に感想でした。スタァライトは九九組全員が好きなので、イベントをやるたびどこを取っても美味しい内容で非常に楽しいです。1/9の約束タワー発売日に今日のディレイビューイングをするそうですので、今日都合が合わなかった方は行ってみてはいかがでしょうか。

そうか…もう一度見られるのか…。

それと現地に行けなかったのでせめて魂だけでもということでフラスタ企画に参加しておりました。

 主催者様他お世話になりました。しろくま先生の描く小泉さんの目が好きです。というか全体的に可愛くて好きです。

 

 

それではまた。