いつだって怪文書

備忘録です。

愛城さんの鳴き声は本当に「ひかりちゃん」なのか数えてみた 前編

皆さまこんにちは。店員2号です。

 

最終回後の余韻も落ち着いた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

秋アニメも始まり、Thunderbolt Fantasyなど楽しんでおりますが、スタァライト  先日ついに舞台版#2が開幕しました。私も21日のLVを楽しみにしておりますので、ネタバレした方には星積みをしてもらいます。

 

そんな中なんとなく聖翔音楽学園放送局を見直していたのですが、その中で「華恋は『ひかりちゃん』というセリフが多い」という話がありました。確かに3話の倉庫のシーンなど連呼していた印象がありますが、具体的にはどれくらいなのか。

気になった以上は調べなくてはいけません。仕方ないですね、もう一度本編を観直さなくては。いや仕方ない仕方ない。

 

ということで、

・主要キャラ同士の二人称、三人称を集計

・複数は除外(あなたたちなど)

・ばななちゃんランチ、まひる芋などは思い切って数える

といったルールに則り数えてみました。

 

油断すると話に集中してしまうので、数え間違いはご愛嬌。

暇なやつだと思ったでしょう。暇だったら各話感想が完成しているんですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 1話

華恋
 まひるちゃん   :3
 双葉ちゃん    :1
 星見さん     :3
 天堂さん     :1
 クロちゃん    :1
 あの子(ひかり) :1
 ひかりちゃん   :20
 ばなな      :1
 キリン      :2

ひかり
 華恋       :2
 ばっ華恋     :1

まひる
 華恋ちゃん    :13
 ばななちゃん   :1
 ばななちゃんランチ:1
 純那ちゃん    :1

真矢
 神楽ひかり    :1
 あの方(ひかり) :1

なな
 華恋ちゃん    :3
 まひるちゃん   :1
 純那ちゃん    :1

純那
 愛城さん     :1

双葉
 香子       :1
 華恋       :3
 おまえ(華恋)  :1 

香子
 双葉はん     :1
クロディーヌ
 華恋       :1
 神楽ひかり    :1

キリン
 あなた(華恋)  :1

冒頭は「記事のタイトル間違えたかな…」と華恋ちゃん大好き露崎さんを見ながら思っていましたが、神楽さんが登場するやいなや怒涛のひかりちゃん連呼でした。愛城さんは誰とでも打ち解けているようで呼び方を見るに天堂さんたちとは若干距離があるようです。星見さんには生活態度でしょっちゅう怒られているでしょうからさもありなん。

今回気づきましたがばななちゃんランチのシーンでテーブルに置いてあった台本のタイトルが『バナナになった少女』でした。内容が気になりますね。

 

  • 2話 

華恋

 星見さん     :11
 じゅんじゅん   :2
 天堂さん     :2
 クロちゃん    :2
 ひかりちゃん   :17
 ばなな      :1
 キリン      :2
ひかり
 華恋       :5
 あの子(華恋)  :1
 ばっ華恋     :1
 そんな人(華恋) :1
まひる

 華恋ちゃん    :5
 純那ちゃん    :1
 神楽さん     :1

なな

 華恋ちゃん    :3
 純那ちゃん    :3
 ひかりちゃん   :2
純那

 愛城さん     :1
 なな       :1
 あなた(華恋)  :1
 ばっ華恋     :1
双葉

 香子       :2
 おまえ(香子)  :1
香子

 双葉はん     :1

キリン

 あなた(華恋)  :1
 彼女(華恋)   :1
 愛城華恋さん   :1

 お当番回は自然会話が増えるものですが、呼びかけとなるとそうとも限らないようです。まだ物語序盤で舞台設定の説明が多いというのもあると思います。

愛城さんは相変わらずひかりちゃん連呼が甚だしいですが、星見さんのこともたくさん呼んでいます。露崎さん安心してください、きっと5話ではたくさん呼んでもらえますよ(フラグ

 

  • 3話 

華恋
 じゅんじゅん   :2
 天堂さん     :1
 クロちゃん    :4
 ひかりちゃん   :9
 ひかっ      :2
 ばなな      :3
ひかり
 華恋       :4
 バカ(華恋)   :1

まひる

 華恋ちゃん    :5
 じゅんじゅん   :1
 ばななちゃん   :1

なな

 華恋ちゃん    :1
 純那ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :1
 真矢ちゃん    :1
 香子ちゃん    :1
真矢
 愛城華恋     :1
 あなた(華恋)  :1
 あの子(クロ)  :3
クロディーヌ
 ばなな      :1
 双葉       :2
 香子       :1 
純那

 なな       :1
 あなた(双葉)  :1
 華恋       :1
双葉

 香子       :1
 おまえ(香子)  :1
 あいつ(香子)  :2
 アメチャン        :1
 クロ子      :1
 天堂       :1
 あんた(クロ)  :1
 天才子役(クロ) :1
香子

 双葉はん     :2
 ばななはん    :1
 アメチャーン      :1
 まひるはん    :2
 華恋はん     :1
 神楽ひかり    :1

意外と主人公とお当番の呼びかけが少ない回でした。というのも石動さんを見ると分かるように、これまでのカップリング関係性が動き出した回だったり、レヴュー曲をセリフを被せず聴かせるスタイルだったのが影響していると思います。

倉庫に幽閉されるシーンでひかりちゃんを連呼していた記憶があったので、ここで記録更新かと思いましたが、結果は1話の半分以下でした。「ひかっ」も数えた自分を褒めたい。

 

  • 4話

華恋
 じゅんじゅん   :1
 天堂さん     :1
 ひかりちゃん   :25
 ばなな      :1
 Mr.ホワイト     :1
 キリン      :1
ひかり
 華恋       :4
 バカ(華恋)   :1
 バカバッ華恋   :1
 くらげ      :1
まひる

 華恋ちゃん    :6
 華恋はん     :1
 神楽さん     :2
 ばななちゃん   :1
なな

 華恋ちゃん    :1
 純那ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :2
真矢
 西條さん     :1
クロディーヌ
 あんた(真矢)  :1 
双葉

 香子       :1
 神楽       :1
香子

 双葉はん     :2
 キリンはん    :1
 まひるはん    :1

さすがのデート回。ひかりちゃん記録を更新しています。そしてお気づきでしょうか、愛城さんのことしか呼ばなかった神楽さんが初めて他の生物に言及しました(クラゲ)。この一覧だけ見ていると神楽さんは愛城さんのことを罵倒するキャラみたいに見えますね。

安定して華恋ちゃんに呼びかけている露崎さん安心してください。次回お当番回ですよ!

 

  • 5話

華恋
 まひるちゃん   :10
 天堂さん     :1
 ひかりちゃん   :2

ひかり
 華恋       :1
まひる

 華恋ちゃん    :19
 神楽さん     :5
 まひるちゃん   :2
 お父さん     :1
 お母さん     :1

 おばあちゃん   :1
なな

 華恋ちゃん    :1
 まひるちゃん   :2
 まひる芋     :1
 真矢ちゃん    :1
 クロちゃん    :1
真矢
 おいも      :1
クロディーヌ
 おいも      :1
 華恋       :2 
双葉

 香子       :1
 華恋       :2
 まひる芋     :1
香子

 ばななはん    :1

露崎さんやったね!10回も呼んでもらえたよ!どっちかというとゴロゴロゴロゴロ言ってた時間のほうが長いよ!

本編放映中も思っていたのですが愛城さんって意外と露崎さんに呼びかけないんですよね。話しかける前に露崎さんの方から話しかけるからなんでしょうけれども。当ブログは愛城さんと露崎さんがイチャつく二次創作を募集しています。全カップリング好きなので他のも募集しています。

 

  • 6話

華恋
 まひるちゃん   :2
 双葉ちゃん    :1
 香子ちゃん    :4
 ひかりちゃん   :1
まひる

 華恋ちゃん    :1
 ひかりちゃん   :1
 香子ちゃん    :1
なな

 香子ちゃん    :1
 双葉ちゃん    :1

真矢
 花柳さん     :1
クロディーヌ
 双葉       :2
 あなた(双葉)  :1
 香子       :3 
双葉

 香子       :13
 どっかの寝坊助  :1
 ばなな      :1
 お前(香子)   :5 
 華恋       :1
 天堂       :1
 クロ       :1
香子
 双葉       :2
 裏切りもん(双葉):1
 薄情もん(双葉) :1
 大馬鹿もん(双葉):1
 双葉はん     :13
 あんた(双葉)  :1
 クロはん     :4
 キリン      :1
 天堂はん     :2

6話の主役はふたかおなので、当然2人の会話が多かったですね。そしてこの話で注目してほしいのは花柳さんの「双葉」呼びですね。とにかく意地を張りがちな花柳さんは、本音が出てくることも極稀なのでしょう。そんな彼女が心の内を明かす瞬間はこの呼び方になるのかもしれません。完全に興味本位で数え始めた呼び方ですが、こうした発見もあって嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 前編まとめ

ということで前編でした。呼び方だけを纏めると愛城さん→神楽さんと露崎さん→愛城さんの矢印が大変大きそうな結果となりました。この時点で記事のタイトルについては結論が出ているような気もしますが、これが後半どうなるか。

 

ということで続きます。